児童発達支援・放課後等デイサービス あすなろ

「あすなろ」について

あすなろでは「自分でできること」を一つでも多く増やしていきます。
感覚を刺激することにより機能の向上に努めます。

そのために主に「感覚統合支援」「コミュニケーション支援」「日常生活自立支援」の3つを「あすなろ」では行っています。

感覚統合支援

誰かにしてもらうのではなく、子どもたち自身の「やってみよう!」という気持ちを引き出し、適切な感覚刺激を取り入れていきます。

コミュニケーション支援

教育・保育・療育の経験を持つスタッフが、言葉や、それ以外でのコミュニケーションのとり方、を伝えていきます。自分を表現し、伝えようとする気持ちを引き出していきます。

日常生活自立支援

身辺自立を含め、「できるようになったらいいな」を保護者の方と一緒に考え、実践していきます。

 

☆支援プログラムについてはこちら(PDF)☆

 

あすなろ基本情報

児童発達支援・放課後等デイサービス あすなろ

〒940-0046
新潟県長岡市四郎丸4-9-4 SKサカイビル4階

TEL:0258-86-8869
(受付:10時~17時)

 

あすなろスタッフ

小熊 ゆきおぐまみゆき

◎児童発達支援管理責任者
◎特別支援学校教諭
◎保育士・幼稚園教諭 他

木 うえきみく

◎保育士

石坂 周平いしざかしゅうへい

介護福祉士
◎児童指導員任用資格

児童発達支援について

児童発達支援は、「発達の心配事」「気になる行動」で困り感がある0歳~就学前のお子さまが対象です。

個性に合わせて5領域に沿った支援を個別に計画し、日常生活の自立支援、機能訓練、お友達との触れ合いの場を提供します。
個別支援、集団活動、自由遊びを通して出来ることをたくさん増やし、就学へ向けて準備します。

5領域に沿った支援

運動・感覚

粗大運動を中心とした小集団活動で、座る立つ歩くなどの日常生活での基礎的な身体の動きを、よりスムースに行えるようサーキットやリトミックなどで体の使い方を覚えます。身体の発達を促すだけでなく感覚統合の改善にも役立ち、バランス感覚や体力の向上にも繋がります。
経験豊かな機能訓練士が活動の支援に入り、状態の把握や達成度、内容の改善などを個別に対応します。

健康・生活

健康的な生活に欠かせない食事や睡眠、生活リズムなどの成長に応じた形成をサポートします。運動により身体機能の向上を図り生体リズムを整えます。お弁当、おやつタイムでは咀嚼嚥下機能や姿勢を確認します。

認知・行動

活動時の反応や内容の達成度などから個性を認識し、それぞれの認知の仕方とそこへ繋がる行動を把握します。就学に向けて「着席して待つ」「呼名でお返事をする」などを理解し行えるよう支援します。

言語・コミュニケーション

発語を促すだけでなく、表出の仕方や要求、コミュニケーションの取り方など、個々の良いところを伸ばし周囲と楽しく活動できるようサポートします。視覚でのアプローチも行いそこから語彙の獲得を促します。

人間関係・社会性

小集団の中で周囲に興味を持ち関わりを持とうという姿勢を養います。活動の中で「競う」「協力する」「譲る」「助ける」などいろいろな気持ちと行動を経験し、自分とお友達と周囲の関係性を認識していきます。

 

放課後等デイサービスについて

放課後等デイサービスは、小学生~高校卒業までのお子さまが対象です。

「落ち着きがない」「忘れ物が多い」「集団行動が出来ない」など、学校生活での様々なつまづきは自信がなくなってしまいがちです。職員やお友達と活動を共にし、達成感を得られる経験を積むことで自己肯定感を高めます。
個性に合わせて5領域に沿った支援を個別に計画し、生活スキルの向上、機能訓練、社会性の習得を目指します。

5領域に沿った支援

運動・感覚

総合的な身体機能の基礎能力の向上を目指し、バランスよく運動プログラムを行ないます。俊敏性やリズム感、協調性を養う運動や体幹トレーニングで緊張や弛緩などに対応し、正しい姿勢を体感会得します。
適切な力加減を知り周囲の環境を正しく認知反応することで、身体だけでなく心のコントロール力を伸ばします。経験豊かな機能訓練士が活動の支援に入り、状態の把握や達成度、内容の改善などを個別に対応します。

健康・生活

活動に参加する事で身体を動かす楽しさを覚え運動の習慣化を図ります。適度な運動量は良質な睡眠と生活リズムを作り、身体の成長を促します。おやつタイムで手洗い、消毒、後片付けなど生活スキルを学びます。

認知・行動

活動に参加する事で身体を動かす楽しさを覚え運動の習慣化を図ります。適度な運動量は良質な睡眠と生活リズムを作り、身体の成長を促します。おやつタイムで手洗い、消毒、後片付けなど生活スキルを学びます。

言語・コミュニケーション

活動を通じて、個性に合ったアプローチで発語から円滑な会話まで対応します。TPOに合った内容や態度、声の大きさなどを一緒に考え、楽しく周囲の人と過ごす経験を積み重ねて、他者への配慮を覚えます。

人間関係・社会性

小集団~大勢の中での自分の役割を理解し周囲の協力を仰ぎ活動することで社会性を養います。競技で協力プレイを経験し、自チームと相手チームへも敬意を払い適切な喜怒哀楽の表現方法を身につけます。

 

標準的な一日の流れ

STEP1 あすなろ到着

学校から送迎車であすなろへGo!

STEP2 全体療育

あすなろカラフルにて、全体療育(うた・おはなし)をおこないます。

STEP3 はじめの会

あすなろに戻って「はじめの会」をおこないます。

STEP4 おやつタイム!

数種類あるおやつから好きなものを選んでいただきます☆

STEP5 生活単元・自立活動

机上活動・動作模倣・高等総合支援学校に則った作業プログラムなどをおこないます。

STEP6 自由時間

自由あそび・リラックスタイム・ふれあいあそび

STEP7 かえりの会

おうちまで送迎します。

 

療育のようす

 

 

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